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質の追求

プロを支える質の追求

プロの信頼を勝ち得るためには、社員一人ひとりも“プロ”であることが必要です。
ここでは、各部門の仕事における“プロの取り組み”をご紹介します。

企画・出版・制作

お客様の求める「コンテンツの質」を追求のイメージ

お客様の求める「コンテンツの質」を追求

編集担当者は、日々変化する状況の中で、お客様が求める商品の素材となり得る情報の収集に励んでいます。

収集した情報を元に、各分野の第一人者である執筆者と編集会議などで意見交換しながら、コンテンツとなる情報の付加価値を高めています。

コンテンツとなる「情報加工の質」を追求のイメージ

コンテンツとなる「情報加工の質」を追求

多忙なプロが効率よく、知りたい情報にアクセスできるように加工することは、お客様の信頼を勝ち得るうえでの重要な要素です。

デジタル商品における独自の検索機能の装備や、当社ならではの情報網を活用した圧倒的な情報量の確保、法律条文の内容を実務上の発生頻度が高い事例の形に落とし込んだ解説書の刊行等は、すべて情報加工を意識したものです。

販売促進・営業

お客様の真のニーズにこだわる「営業の質」を追求のイメージ

お客様の真のニーズにこだわる
「営業の質」を追求

プロであるお客様のニーズには、お客様自身が気付いていないものもあります。新たなお客様との関係構築の際は、第一法規ができること、商品の付加価値などをしっかり伝え、お客様をサポートしていく姿勢を明確にしています。提案型の販売が、お客様との信頼関係の基盤になっています。

商品認知度向上のための「プロモーションの質」を追求のイメージ

商品認知度向上のための
「プロモーションの質」を追求

多忙なプロに対し第一法規の認知度を高めるためには、プロモーション活動が重要です。旧来の一般的な手法であるダイレクトメールなどに加え、メールマガジンによる情報発信、各種イベント・セミナーの開催、webプロモーションやキャンペーン活動などを取り入れています。

対象となるお客様によって、的確なプロモーション活動を使い分けることが、共感を得られる販売活動に繋がっています。

お客様の「感謝の質」を追求のイメージ

お客様の「感謝の質」を追求

お客様からの問合せに適切に対応することは基本の活動ですが、お客様の要望の背後にある要望や疑問に気づき、解決の糸口を提案することは、お客様との継続的な関係を築くうえでさらに重要です。第一法規では社員一人ひとりが、あらゆる場面でこのような活動を意識し、お客様からの心からの「ありがとう」をいただけるよう努力しています。