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採用FAQ

法律の知識は必要ですか?
また、応募に際し、必要な資格はありますか?
法律の知識や資格をお持ちでなくても心配はいりません。社員も全員が法学部出身というわけではありません。学部学科も不問です。近年では、デジタル化の普及により、理系出身の学生も積極的に募集しています。
女性でも活躍できますか?
活躍できます。社員の男女比率は3:2で、女性の管理職もいます。第一法規では、育児休暇制度や短時間勤務制度など、仕事と家庭の両立ができる職場づくりを心がけており、制度を利用し、お子さんを育てながら働く社員もたくさんいます。
具体的な活躍場面は、「社員紹介」をご覧ください。
OB・OG訪問を希望する場合、
どのような手続きが必要ですか?
第一法規人事部まで下記お問合せフォームにてご連絡ください。部門のご希望も併せてお聞かせいただければ、人事部よりご案内いたします。
会社説明会の参加は必須ですか?
会社説明会の参加は必須ではありません。ただし、弊社理解のためにも、参加することをおすすめします。
求める人物像について教えてください。
第一法規が最も重視することは「自立性」です。言われたことを行うだけでなく、自ら考え行動に移し、積極的に周囲に対して働きかけ巻き込むことのできる人物を求めています。
採用人数を教えてください。
10人~15名程度を予定しております。
事務職採用は行っていますか?
事務職採用は行っていません。弊社では総合職の募集となります。
勤務地は選択できますか?
入社前に勤務地の希望を提出していただきますが、適性やその時の要員状況等を考慮し総合的に決定させていただきます。入社後も同様に、全国いずれかの事業所へ転勤いただく可能性があります。例年、勤務地の連絡は入社前の3月中旬に行っています。
配属はどのように決定されますか?
エントリー時、入社時の計2回、希望を確認しますが、適性やその時の要員状況等を考慮し総合的に判断して決定させていただきます。入社後も同様に配属先が変更になる可能性があります。また、入社時の配属については、入社式当日に発表いたします。
入社時の研修について教えてください。
みなさんが入社されるとまず、社会人として必要となるマナーや会社概要、商品などの基礎知識を習得していただく入社時研修が2か月間あります。また、入社後半年間はメンターとして、新入社員1名につき1名の先輩社員がつき、マンツーマンで業務上の指導をしています。