第一法規株式会社

第一法規株式会社

\集合研修にも! オンライン研修にも!/

コンプライアンス研修の強い味方!

第一法規
映像教材

リモート・在宅勤務や時差出勤など、
新しい働き方がスタンダートになった現在。
自由や裁量が認められるからこそ、
ひとりひとりのコンプライアンス意識の向上が、
会社・社員を守ることに繋がります。
第一法規は、オンライン研修でも活用できる映像教材を通して、
コンプライアンス研修の成功・
ひとりひとりの意識定着をサポートします!

第一法規の映像教材、
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オンライン研修にも
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活用例その1.映像をリアルタイムで共有しながら研修

活用例その2.社内サーバー上で公開し、各自が都合に合わせて視聴

さまざまな研修スタイルにお応えできます!

研修準備の負担を
減らしながら、効果的な研修!

映像教材それぞれに、研修を実施するうえで必要な資料を完備!
資料作成などの負担を削減しながら、質の高い研修を行うことができます!

法律出版社だからこそ
提供できる、確かな解説情報!

コンプライアンスへの理解を深めるためには、法的根拠や社会的背景への理解が不可欠!
100年以上法情報を提供し続けているからこそ、解説情報の分かりやすさにこだわっています!

ニーズや用途に合わせた
多彩なラインナップ

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ミニドラマで気づく職場のハラスメント
~ミニドラマで楽しく学ぶ「コンプライアンス」~

ミニドラマで気づく職場のハラスメント
  • パワハラ、セクハラ、マタハラ/パタハラといったハラスメントについて、リアルな事例でドラマ化!
  • 当事者双方の心境や、予防のための「心掛け言動」のポイントを収録!職場ですぐに意識・実践できる!
  • 受講者用スライド、講師用スクリプトで研修運営をサポート!
    職場環境チェックリストや理解度確認テストも付属!
  • 監修:中辻 めぐみ(社会保険労務士法人 中村・中辻事務所 代表・特定社会保険労務士・産業カウンセラー・
    衛生管理者)
    渡辺 涼太(社会保険労務士法人 中村・中辻事務所 人事労務コンサルタント)
  • 法律監修:島田 浩樹(設楽・阪本法律事務所 弁護士)
  • 仕様:DVD-ROM1枚、ご利用の手引き1部
  • 価格:定価71,500円(本体65,000円+税10%)

※上記価格はスタンドアロン利用の場合。イントラネット版(MP4形式)は、ご利用人数に応じて別途お見積り

〈0.イントロダクション〉 ハラスメントとは
〈1.基本解説〉 職場のパワーハラスメントとは
  • ドラマ1-1 パワハラの原因となる『怒り』の感情と向き合おう
  • ドラマ1-2 無自覚で行っているパワハラに気づく
  • ドラマ1-3 業務命令や指導とパワハラの違い
〈2.基本解説〉 職場のセクシュアルハラスメントとは
  • ドラマ2-1 性的な言動に対する受け止め方には個人差がある
  • ドラマ2-2 社外の相手でもセクハラになる
〈3.基本解説〉 職場の妊娠・出産・育児休業等に関するハラスメントとは
  • ドラマ3-1 妊娠中や育児を行っている従業員と周りの対応

ミニドラマで学ぶ
コンプライアンスVer.3

ミニドラマで学ぶコンプライアンスVer.3
  • 日常業務でよくあるコンプライアンスに係わる問題を、1テーマ3~4分のミニドラマで学べる
  • 「法令順守編」(42テーマ)と「実感編」(8テーマ)の構成で、網羅的な研修が可能
  • 受講者用スライドや講師用スクリプトもデータで付属しているので、準備の負担を減らしながら、
    効果的な研修運営ができる
  • 編集:中村 葉志生(株式会社ハリーアンドカンパニー代表取締役)
  • 法律監修:上村 剛(弁護士) 小堀 光一(弁護士) 野中 信孝(弁護士)
  • 仕様:DVD-ROM2枚+ご利用の手引き1部
  • 価格:定価330,000円(本体300,000円+税10%)

※上記価格はスタンドアロン利用の場合。イントラネット版(MP4形式)は、ご利用人数に応じて別途お見積り

Ⅰ プロローグ

  • 1 「気づき」「考え」「正す」コンプライアンスの実践
  • 2 コンプライアンス実践のための二つの視点
    • ◇5つの行動側面
    • ◇故意過失、作為不作為

Ⅱ ミニドラマで学ぶコンプライアンス

法令順守編

UNIT1 会社
  • 〈CASE 01〉 コンプライアンスと内部通報
UNIT2 職場
  • 〈CASE 02〉 労働契約と従業員の義務
  • 〈CASE 03〉 適切な労働時間管理
  • 〈CASE 04〉 メンタルヘルス対策と安全配慮義務
  • 〈CASE 05〉 メンタルヘルス不調の予防
  • 〈CASE 06〉 派遣労働者の業務
  • 〈CASE 07〉 男女の雇用機会均等
  • 〈CASE 08〉 セクシュアルハラスメントとは
  • 〈CASE 09〉 女性から男性へのセクシュアルハラスメント
  • 〈CASE 10〉 パワーハラスメントとは
  • 〈CASE 11〉 同僚間の嫌がらせ
UNIT3 仕事
  • 〈CASE 12〉 カルテルとは
  • 〈CASE 13〉 不公正な取引方法-差別対価等-
  • 〈CASE 14〉 不公正な取引方法-優越的地位の濫用-
  • 〈CASE 15〉 従業員の利益相反行為
  • 〈CASE 16〉 下請事業者との取引-親事業者の禁止事項-
  • 〈CASE 17〉 下請事業者との取引-親事業者の義務-
  • 〈CASE 18〉 契約書の意義
  • 〈CASE 19〉 公務員との適切な関係
  • 〈CASE 20〉 外国公務員との適切な関係
  • 〈CASE 21〉 安全保障貿易管理とは
  • 〈CASE 22〉 会社資産の取扱い
  • 〈CASE 23〉 他社の悪口
  • 〈CASE 24〉 売上の操作
UNIT4 情報
  • 〈CASE 25〉 情報の適切な管理/li>
  • 〈CASE 26〉 営業秘密の管理
  • 〈CASE 27〉 営業秘密の不正取得
  • 〈CASE 28〉 SNSの適切な利用
  • 〈CASE 29〉 職場にある個人情報
  • 〈CASE 30〉 個人情報取扱事業者の義務
  • 〈CASE 31〉 インサイダー取引とは
  • 〈CASE 32〉 インサイダー取引-情報伝達行為-
  • 〈CASE 33〉 著作権の保護-ソフトウエアのライセンス契約-
UNIT5 社会
  • 〈CASE 34〉 景品についての規制
  • 〈CASE 35〉 表示についての規制-様々な法規制-
  • 〈CASE 36〉 表示についての規制-景品表示法上の不当表示-
  • 〈CASE 37〉 消費者契約とは
  • 〈CASE 38〉 特定商取引についての規制
  • 〈CASE 39〉 製造物責任とは
  • 〈CASE 40〉 反社会的勢力との関係遮断
  • 〈CASE 41〉 公害の防止
  • 〈CASE 42〉 廃棄物の適切な取扱い

実践編

  • 〈CASE 01〉 自分本位な責任感が生むリスク
  • 〈CASE 02〉 例外対応の落とし穴
  • 〈CASE 03〉 情報を「伝えたつもり」のリスク
  • 〈CASE 04〉 日常業務に潜む不祥事の種
  • 〈CASE 05〉 実は危険なケアレスミス
  • 〈CASE 06〉 「知っているのに言わない」リスク
  • 〈CASE 07〉 個人的な感情と職場のコミュニケーション
  • 〈CASE 08〉 言いづらいことの報告

大江戸侍
コンプライアンス絵巻
~ミニドラマで楽しく学ぶ「コンプライアンス」~

大江戸侍 コンプライアンス絵巻~ミニドラマで楽しく学ぶ「コンプライアンス」~
  • タイムスリップした「サムライ」が会社員に!?コミカルなドラマと、分かりやすい解説で楽しく学べる
  • 社会人としてきっちり理解すべき15のテーマを厳選して収録!1テーマあたり10分以下で集中して取り組める!
  • 受講者用スライドや講師用スクリプトをはじめ、チェックシートやアンケートも、データで付属!
  • 編集:中村 葉志生(株式会社ハリーアンドカンパニー代表取締役) 涌井 美和子(合同会社オフィスプリズム)
  • 法律監修:上村 剛(弁護士)
  • 仕様:DVD-ROM1枚
  • 価格:定価176,000円(本体160,000円+税10%)

※上記価格はスタンドアロン利用の場合。イントラネット版(MP4形式)は、ご利用人数に応じて別途お見積り

  • ①コンプライアンス概論/コンプライアンスを守るでござる!の巻
  • ②セクシュアルハラスメント/セクハラはご法度でござる!の巻
  • ③パワーハラスメント/パワハラは指導ではないでござる!の巻
  • ④労働時間管理/働き過ぎは禁物でござる!の巻
  • ⑤内部通報/内部通報で不正を正すでござる!の巻
  • ⑥リスク情報の伝達(報連相)/悪いことほどすぐに報告するでござる!の巻
  • ⑦個人情報保護/個人情報には細心の注意を払うでござる!の巻
  • ⑧情報の管理/情報管理を徹底するでござる!の巻
  • ⑨公正な競争・取引/公正に競争するでござる!の巻
  • ⑩下請業者との取引/下請業者はパートナーでござる!の巻
  • ⑪契約/契約は決まりを守って結ぶでござる!の巻
  • ⑫消費者保護(製品安全)/製品は何よりも安全が大切でござる!の巻
  • ⑬反社会的勢力の排除/反社会的勢力に用心するでござる!の巻
  • ⑭環境/廃棄物は適正に処理するでござる!の巻
  • ⑮プライベートでの不適切行為/軽率な振る舞いは慎むでござる!の巻

ミニドラマで学ぶ
「情報の取扱い」

ミニドラマで学ぶ「情報の取扱い」
  • 日常業務での「情報の取扱い」に関する事例・問題を、ミニドラマで再現
  • 法令編(10テーマ)と行動編(10テーマ)で、業務や意識上の留意点をしっかり解説
  • 受講者用スライド、講師用スクリプト、理解度確認テスト、アンケートのデータも付属
  • 法律監修:牧野 二郎(牧野総合法律事務所弁護士法人)
  • 編集:SOMPOリスケアマネジメント株式会社 サイバーセキュリティ事業本部
  • 仕様:DVD-ROM1枚+ご利用の手引き1部
  • 価格:定価203,500円(本体185,000円+税10%)

※上記価格はスタンドアロン利用の場合。イントラネット版(MP4形式)は、ご利用人数に応じて別途お見積り

Ⅰ プロローグ

Ⅱ ミニドラマで学ぶ 情報の取扱い

法令編

  • 〈CASE 01〉 個人情報とは
  • 〈CASE 02〉 個人情報の取得
  • 〈CASE 03〉 個人情報の適切な管理/li>
  • 〈CASE 04〉 個人情報の第三者提供
  • 〈CASE 05〉 個人情報の委託先の管理
  • 〈CASE 06〉 マイナンバーの適切な管理
  • 〈CASE 07〉 営業秘密とは
  • 〈CASE 08〉 営業秘密の適切な管理
  • 〈CASE 09〉 営業秘密の不正取得・不正利用
  • 〈CASE 10〉 インサイダー取引につながる情報伝達の防止

行動編

  • 〈CASE 01〉 情報の適切な管理
  • 〈CASE 02〉 パスワードの管理
  • 〈CASE03〉 情報の持ち出し
  • 〈CASE 04〉 情報の適切な廃棄
  • 〈CASE 05〉 ウイルス感染の防止
  • 〈CASE 06〉 誤送信の防止
  • 〈CASE 07〉 社外での情報漏えいの防止
  • 〈CASE 08〉 ソーシャルメディアのリスク
  • 〈CASE 09〉 犯罪行為による情報漏えいの防止
  • 〈CASE 10〉 事故発生時の適切な対応

ミニドラマで学ぶメンタルヘルス対策
未然予防 セルフケア編

ミニドラマで学ぶメンタルヘルス
  • 「メンタルヘルス」について、職場で起こりがちな問題を、CGアニメで分かりやすく解説
  • ストレスの正しい対処方法を身につけるためのポイントがわかる!
  • 監修:淵上美恵(株式会社 Global Wellbeing 代表/組織心理コンサルタント、公認心理師)
  • 仕様:【未然予防 セルフケア編】DVD-ROM1枚+ご利用の手引き
  • 価格:【未然予防 セルフケア編】定価33,000円(本体30,000円+税10%)

    未然予防 セルフケア編

  • はじめに
  • 〈ケース1〉 これってストレスなの?
  • 〈ケース2〉 ストレスと上手につきあうには?
  • 〈ケース3〉 話を聴いてもらうとどんな効果があるの?
  • 〈ケース4〉 ものごとを柔軟な視点でとらえる
  • 〈ケース5〉 お互いの良さを活かし合い、支え合う
  • 〈付録〉 職場でできるリラックス体操

工場のための
コンプライアンス 映像版

工場のためのコンプライアンス 映像版
  • 工場に特化したコンプライアンス映像教材
  • 30テーマを収録。1テーマあたり4分で、忙しいなかでも集中して学べる
  • 理解度確認のチェックリストなどもデータで付属
  • 編集代表:企業法務実務研究会 代表 河村寛治
  • 執筆:企業法務実務研究会
  • 仕様:DVD-ROM1枚+CD-ROM1枚
  • 価格:定価198,000円(本体180,000円+税10%)

※上記価格はスタンドアロン利用の場合。イントラネット版(MP4形式)は、ご利用人数に応じて別途お見積り

UNIT1 会社
  • 〈CASE 01〉 コンプライアンスとは?
  • 〈CASE 02〉 内部通報
UNIT2 職場
  • 〈CASE 03〉 従業員の義務
  • 〈CASE 04〉 適切な労働時間管理
  • 〈CASE 05〉 労働安全衛生-職場の安全の確保-
  • 〈CASE 06〉 労働安全衛生-ヒヤリ・ハット-
  • 〈CASE 07〉 多様な勤務形態
  • 〈CASE 08〉 セクシュアルハラスメントの防止
  • 〈CASE 09〉 パワーハラスメントの防止
  • 〈CASE 10〉 感染症の拡大防止
  • 〈CASE 11〉 会社資産の私的利用の禁止
UNIT3 仕事
  • 〈CASE 12〉 5Sとコンプライアンス
  • 〈CASE 13〉 報連相
  • 〈CASE 14〉 マニュアルの重要性
  • 〈CASE 15〉 製品の安全管理
  • 〈CASE 16〉 品質管理の重要性
  • 〈CASE 17〉 製造物責任法
  • 〈CASE 18〉 適切な製品表示
  • 〈CASE 19〉 取引先との適切な付き合い
  • 〈CASE 20〉 下請けいじめの防止
  • 〈CASE 21〉 カルテルの防止
  • 〈CASE 22〉 補助金の適正な申請
UNIT4 情報
  • 〈CASE 23〉 機密情報の適切な管理
  • 〈CASE 24〉 不正アクセスの防止
  • 〈CASE 25〉 ソーシャルメディアの適切な利用
  • 〈CASE 26〉 インサイダー取引の防止
  • 〈CASE 27〉 知的財産権の保護
UNIT5 社会
  • 〈CASE 28〉 公害の防止
  • 〈CASE 29〉 産業廃棄物の適切な処理
  • 〈CASE 30〉 私生活とコンプライアンス

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