学校管

法制執務基礎セミナー

2020年11月6日(金)(受付終了いたしました)
2020年11月30日(月)(受付中)

新型コロナウイルスの影響により、人々の往来が制限され、外部から講師を招いての庁内研修や、会場を利用しての外部研修の開催が中止または延期される事態が全国で広がっています。
そこで、コロナ禍での職員研修を検討されている自治体様に向けて、「オンライン」によるセミナーを体験していただく機会といたしまして、自治体職員に必要とされる基礎的な「法制執務」をテーマとしたオンライン無料セミナーを開催いたします。
ぜひ、今後「職員研修」の実施を検討される際の一助となりましたら幸いでございます。

<こんな方におすすめ!>
・例規審査業務部署に新しく配属になった方
・12月議会・3月議会で所管している例規の改正がある各課ご担当者
・「職員研修」をオンラインでの実施を検討している研修ご担当者

プログラム

1.法制執務について(総説・法令用語について・根拠法の確認方法について)
2.演習(漢字、仮名文字の使い方・句点、読点の使い方・前条、次条の使い方)
3.質疑応答

講師紹介

最上 登氏(第一法規 自治体法務サポートセンター)

開催概要

開催日時
2020年11月6日(金)14:00~16:00(定員に達したため、セミナーの受付は終了いたしました。)
2020年11月30日(月)14:00~16:00(定員:80名)
開催形式
オンライン開催 (ビデオ会議ツール「zoom」を利用したライブ配信)  
受講料
無料(1団体につき5名様まで参加できます。)
お申込要領
Webお申込フォームまたはFAXにてお申込ください。
ご留意事項
≪オンラインセミナー開催にあたって≫
・ビデオ会議ツール「Zoom」を利用したライブ配信です。受講用URLは参加されるご本人様1名のみ当日限り有効です。
・1つのURLで同時に複数のPCからログインすることはできません。また複数でのお申込みの場合は、別途お申込みください。
・開催日の前日までに、視聴するために必要な接続URLと講演資料(PDFファイル)URLをメールにてお送りいたします。
≪セミナー内容の取扱いについて≫
・本セミナーの資料および配信映像についての複製、録画、録音、撮影など、二次利用は一切禁止です。
・本セミナー資料の利用については、受講者の方による受講のみの利用に限ります。商用目的の利用、他者への提供、SNSへのアップを含むインターネット上での公開は固くお断りいたします。
・上記が確認された際は、弊社のサービスの利用停止と、法的措置をとらせていただく可能性があります。 

お申込みフォーム

2020年11月6日(金)は
満員御礼!お申込み受付を終了させていただきました。

お申込みFAX用紙