ホーム  >  セミナー  >  『自治体職員のための法的思考の身につけ方』発刊記念セミナー

『自治体職員のための法的思考の身につけ方』
発刊記念セミナー

2022年10月21日(金)13:30~16:30

問題解決力があがる 自治体職員のための法的思考の身につけ方 ―課長、ウシガエルを薬殺したいという住民の方からお電話です!』を、2022年10月5日に発刊いたします。

発刊記念セミナーとして、著者である中村 健人弁護士(小松島市法務監)に、法的思考の身につけ方についてご講演いただきます。

講義を聞いたその日から、即実務に活かせる内容となっております。先着順のオンラインセミナーですので、ぜひお気軽にご参加ください!

講師紹介

中村 健人弁護士(小松島市法務監)


早稲田大学法学部卒業後、早稲田大学大学院法学研究科民事法学専攻修士課程修了(法学修士)。
司法修習(56期)を経て、大阪の法律事務所に勤務。その後、企業内弁護士として活動しつつ、神戸大学大学院経済学研究科総合経済政策専攻博士前期課程を修了(経済学修士)し、2013年より徳島県小松島市において特定任期付常勤職員(政策法務室長)として勤務。
2016年から引き続き同市で非常勤特別職(法務監)に就任し、庁内各部署の法律相談から訴訟の指定代理人まで、自治体の行政実務全般に関する案件を取り扱う一方、弁護士として自治体からの電話・メール・オンライン相談も実施している。
現在は弁護士法人東町法律事務所に所属。

≪研修実績≫
・自治体法務検定対策勉強会
・特定個人情報保護制度研修
・会計年度任用職員制度研修
・改正民法研修ほか
≪執筆実績≫
・『自治体職員のための 災害救援法務ハンドブック』(共著)第一法規2019年、改訂版2021年
・『改正民法対応!自治体職員のためのすぐに使える契約書式解説集』(共著)第一法規2020年

プログラム(予定)

01

法的思考とは?

02

法的思考の必要性~自治体実務全般での活用~

03

法的思考の身につけ方

04

自治体実務のさばき方~法的思考+3つの視点~

05

法的思考の実践例~事例紹介~

開催概要

開催日時

2022年10月21日(金)13:30~16:30
(13:00より入室可能)

開催形式

オンライン開催
(ビデオ会議ツール「Zoom」(ウェビナー)を利用したライブ配信)

テキスト

本セミナーでは、テキストとして中村 健人著『問題解決力があがる 自治体職員のための法的思考の身につけ方 ―課長、ウシガエルを薬殺したいという住民の方からお電話です!』を使用いたします。
まだお買い求めでない方は、こちらよりテキストをご購入いただけます。すでにお持ちの方は、当日お手元にご用意をお願いいたします。
※セミナーは書籍をお持ちでない方もご参加いただけますが、書籍の内容を用いた解説を行う場面もございますので、お手元に書籍をご用意いただくことをお勧めします。

受講料

3,300円(税込)
セミナー終了後、請求書を送付させていただきます。11月上旬のお送りを予定しております。 

定員

500名 ※申込先着順

お申込要領

本ページのお申込フォームよりお申し込みください。
お申込み受付締切:2022年10月20日(木)
※参加者お1人ずつのお申込みをお願いいたします。
お申込み後のキャンセルは、予め弊社までご連絡下さい。実施1週間前(10月14日(金))までは、無料でキャンセルが可能です。
それ以降のキャンセル(当日欠席含む)については、受講料全額を請求させていただきます。ご了承願います。

≪オンラインセミナー開催にあたって≫

・ビデオ会議ツール「Zoom」を利用したライブ配信です。「Zoom」アプリをインストールしなくても受講が可能です。
・受講用URLは参加されるご本人様1名のみ当日限り有効です。
・1URLで同時に複数のPCからログインすることはできません。複数回線より接続を希望される場合は、人数分お申込みください。
 (プロジェクター等に接続し、複数名で参加する場合は1 名分のお申込みで可)
・開催日の前日までに申込時にご記載いただいたe-Mailアドレスへ、視聴するために必要な接続URLおよび資料をメールにてお送りいたします。
ご不明な点がございましたら、お問合せください。 

≪ウェブブラウザでZoomをご利用いただく際のご注意・お願い≫

・ご利用のウェブブラウザがInternet Explorerの場合、音声出力ができず、視聴できません。
・ご視聴に際しまして、Google ChromeかMicrosoft Edgeをご利用いただきますよう、お願いいたします。

お申込みフォーム

本セミナーのお申込み受付は終了しました。
多数のお申込みをいただき、誠にありがとうございました。

Copyright © DAI‐ICHI HOKI CO.,LTD.- All Rights Reserved