第一法規株式会社

\お悩みの方はこちらから/

まずは無料お問い合わせ

こんな時、どうしていますか?

施設・管理側として、
事業所・スタッフを守るために、
どう対策していますか??

そんなカスハラ対策に必要な
スタッフ個人・
チームとしての対応力

ロールプレイング研修で
高めませんか?

商品内容

1)受講者用冊子(B5判・68ページ)

  • ①事前学習Q&A(10件)
  • ②行動チェックリスト
  • ③ロールプレイング研修用事例(10件)
  • ④振り返りシート
  • ⑤覚えておくと便利なセリフ10選

2)講師用冊子(B5判・88ページ)

  • ①ロールプレイング研修用事例(10件)
  • ②講師用スクリプト(10件)

3)読者限定サービス
(専用WEBサイトから閲覧・ダウンロード可能)

※「回答例」と「振り返りシート」は冊子と同じ内容がダウンロードできます

[ロールプレイング回答例]

  • ・事例1~10

[研修補助ツール]

  • ・ロールプレイングイメージ  共有用動画
  • ・振り返りシート

[周知啓発ツール]

  • ・施設・事業所の方針 ひな形
  • ・施設・事業所の規程 ひな形
  • ・ポスター ひな形

著者・監修者

  • 外岡 潤(弁護士法人おかげさま 代表弁護士)
  • 岸野 靖子(日本社会事業大学 通信教育科 非常勤講師)
  • 松沼 記代(高崎健康福祉大学 健康福祉学部 社会福祉学科非常勤講師)
  • 横山 雅文(表参道法律事務所 弁護士)

価格

1セット定価33,000円(本体30,000円+税10%)

1セット構成:

①受講者用冊子20部 ②講師用冊子1部 
③読者限定サービス

※受講者用冊子のみ10部単位で追加購入可能
(10部定価3,300円)

取り扱い事例

事前学習Q&A

  • 1 認知症の利用者からのセクシュアルハラスメント
  • 2 利用者家族からの「過度な要求」
  • 3 利用者が家族に「SOS」、家族とダブルで職員を
    責める
  • 4 認知症の利用者の夜間せん妄で職員が
    長時間拘束されている
  • 5 日頃から荒々しい言葉遣いや態度が見られる
    利用者への対応
  • 6 特定の職員に対する認知症の利用者による
    暴言・暴力
  • 7 利用者が亡くなった後、家族がSNSに
    施設に対する誹謗中傷を書き込んだ
  • 8 統合失調症の利用者が職員に
    誹謗中傷をしている
  • 9 「自分は客だ!」と権利を主張し、職員を見下す
    利用者
  • 10 「施設にトラックで突っ込むぞ」と職員を脅す
    家族

ロールプレイング研修用事例

  • 事例❶ 短期入所中の利用者による職員への
    セクハラ
  • 事例❷ 利用者の転倒事故に対して家族からの
    過度な要求「土下座をして謝罪しろ!」
  • 事例❸ 施設のサービスに対する不満を家族に
    訴える利用者
  • 事例❹ 認知症利用者の夜間せん妄への対応
  • 事例❺ 利用者による他の利用者への暴言
  • 事例❻ 特定の職員に対する利用者からの暴言
  • 事例❼ 母親の死後、長男により
    SNSに投稿された施設への誹謗中傷
  • 事例❽ 息子の嫁に容姿が似ている職員への執拗な誹謗中傷
  • 事例❾ 「私は客なんだから、私の言うことを
    聞きなさい!」と職員を見下す利用者
  • 事例➓ 「施設にトラックで突っ込むぞ」と
    職員を脅す息子

\2分でわかる! ロープレってこんな感じ/

研修の流れ

ロールプレイングを円滑に
進めるためのツールが充実!
講師役の負担も減らせる!

受講者用冊子 講師用冊子 振り返りシート 規定のひな形、啓発ポスター

購入者の声

カスタマーハラスメントとは

近年、社会的課題となっている
「顧客等からの著しい迷惑行為」
いわゆるカスタマーハラスメント…

具体的な内容としては

心身の影響について多かったのは

この結果に対して、
企業側のカスハラへの
取り組み(対策)
で最も多いのは

カスハラの業種別の相談件数で最も多いのは

(次いで、宿泊業・飲食サービス業:46.4%、
不動産業・物品賃貸業:43.4%)

出典:令和5年度厚生労働省委託事業職場のハラスメントに関する
実態調査報告書(令和6年3月PwCコンサルティング合同会社)

ロールプレイングとは?

ロールプレイングの効果とは?

ロールプレイングで
経験を積み、
カスハラに備えましょう!

Copyright © DAI‐ICHI HOKI CO.,LTD.- All Rights Reserved