ホーム  >  セミナー  >  直前対策!2024年介護報酬改定の7大ポイント-新単価・加算要件を踏まえた現場の対応-

直前対策!
2024年介護報酬改定の7大ポイント
-新単価・加算要件を踏まえた現場の対応-

2024年2月29日(木)14:00~16:00

いよいよ目前に迫った2024年介護報酬改定。
新単価や加算要件も見えてきて、各事業所でも具体的な対応を進めるタイミングになってまいりました。
しかし、「こういう場合はどうしたらいいの?」「これって加算要件満たしている?」など、請求や運用に関して不安な方も多いのではないでしょうか。

そこで、私共は少しでも介護事業所の皆さまにお役に立てるよう、セミナーを企画いたしました。

2023年12月22日に開催し、大好評いただいたセミナー「見えてきた!2024年介護報酬改定の姿 
-改定のポイントと報酬・基準の考え方ー」の第2弾!
今回は7つのポイントに絞り、新単価や加算要件をふまえたより具体的なお話を介護ジャーナリストの田中元(たなかはじめ)さんに解説いただきます!

是非お気軽にご参加ください!皆さまのご参加をお待ちしております。

<こんな方におすすめ!>
・介護報酬改定の情報収集をしているが、内容の理解が十分にできているか、漏れが無いか不安。
・改正の概要は掴めてきたけど、どんな準備をしておけばいいかイマイチわからない。
・「こんな時どうしたらいいの?」「こういう時、請求できるの?」と4月以降の運用を考えただけで不安。

<対象>
特養・老健等の施設系サービス、通所・訪問等の一部居宅サービスの事業所の方
※本セミナーでは、時間の都合上、上記事業所に特に影響のある改定概要について解説します。
居宅介護支援事業所の皆さまにも、もちろんご参考いただけますが、直接的に実務上の影響が少ない内容になってしまいます。
ご参加いただく場合はご了承願います。

著者紹介

田中 元(たなか・はじめ)氏

介護福祉ジャーナリスト。
群馬県出身。
出版社勤務を経てフリーに。
介護保険法成立以前から高齢者の介護・医療・福祉に焦点を当てた取材・執筆のほか、現場従事者に向けた講演なども行なっている。
主な近著に「新しい介護記録の書き方・活かし方」(ぱる出版)など。

プログラム

直前対策!
2024年介護報酬改定の7大ポイント
―新単価・加算要件を踏まえた現場の対応ー

第1部

講義
・以下の7つのポイントについて解説
①認知症BPSD対応
②生産性向上
③対医療連携
④処遇改善加算
⑤LIFE
⑥口腔・栄養
⑦減算(BCP、虐待予防)

居宅介護支援事業所の皆さまにも、もちろんご参考いただけますが、直接的に実務上の影響が少ない内容になってしまいます。ご参加いただく場合はご了承願います。

(休憩:10分)

第2部

質疑応答
・事前に寄せられた質問への回答

開催概要

開催日時

2024年2月29日(木)14:00~16:00
(接続開始:13:30~)

開催形式

オンライン開催
(ビデオ会議ツール「Zoom」を利用したライブ配信) 

受講料

◆一般の方:お1人につき3,300円(税込)
◆以下「※対象の方」に当てはまる方:受講料無料
※対象の方
・「介護保険さがせるnet」「介護運営なるほどnet」「介護事務らくらくnet」「ケアマネジャーNAVI」のいずれかをご契約中の方、もしくは過去にご契約いただいていた方
・弊社加除式書籍をご購読中の方

お申込要領

・申込受領後、ご記入いただいたご住所、ご請求先へ請求書を郵送します。
・請求書には銀行、郵便局、コンビニからのお振込みが可能な払込票が付随します。いずれかの方法でお振込みをお願いいたします。
※セミナー開催月の翌月末までを目途にご入金をお願いいたします。
・銀行振込明細書をもって領収書の発行に代えます。
※お振込手数料は各自ご負担ください。
◆お申込み後のキャンセルについては、ご返金いたしかねますのでご了承ください。ご都合が悪くなった場合は、代理の方のご出席をお願いいたします。

特典

セミナー終了後のアンケートにご回答いただいた方には講義資料のPDFをご提供いたします。

定員

500名 ※申込先着順

≪オンラインセミナー開催にあたって≫

・ビデオ会議ツール「Zoom」を利用したライブ配信です。「Zoom」をインストールしなくても受講が可能です。
・受講用URLは参加されるご本人様1名のみ当日限り有効です。
・1URLで同時に複数のPCからログインすることはできません。
・開催日の前日までに、視聴するために必要な接続URLをメールにてお送りいたします。ご不明な点がございましたら、お問合せください。

≪オンラインセミナー内容の取扱いについて≫
・本セミナーの資料および配信映像についての複製、録画、録音、撮影など、二次利用は一切禁止です。

≪ウェブブラウザでZoomをご利用いただく際のご注意・お願い≫

・ご利用のウェブブラウザがInternet Explorerの場合、音声出力ができず、視聴できません。
・ご視聴に際しまして、Google ChromeかMicrosoft Edgeをご利用いただきますよう、お願いいたします。
・ご不明な場合は、所属先の機器ご担当者様にお問合せをいただくか、弊社の下記連絡先までお問合せください。
 welfare_support@daiichihoki.com

お申込みフォーム

お申込みをご希望の場合は、以下に必要事項をご入力いただき「送信する」ボタンを押してください。  


Copyright © DAI‐ICHI HOKI CO.,LTD.- All Rights Reserved