ホーム  >  セミナー  >  自社内での企業法務パーソン育成のポイント セミナー

自社内での
企業法務パーソン育成のポイント
セミナー

2022年9月28日(水)

■本セミナーはFRAIM株式会社との共催セミナーとなります。

本セミナーは企業法務歴15年のキャリアを持つ、現役法務実務家が「自社内での企業法務の育成」をテーマに解説する内容となっています。

法務人材の育成に関しては、汎用的な方法が多い一方で、どのようにすれば「自社の企業内法務担当者」として育成できるかが課題となっています。
すなわち、個別具体的な企業に合った法務部員の育成は、各企業に委ねられていると言えるでしょう。
その中で、業務が完全に属人化してしまい、その結果、後進の育成が難しく、どうしても「現状維持の法務」になってしまうといった声をいただくこともあります。

本来、法務部門の役割は自社内で経営者や部門長の壁打ち役になり、寄り添うことでビジネスを前に進めることにあります。
その結果、自社内で様々なリスクを回避するビジネスの『守り』・新規・既存事業を法的側面からサポートするビジネスの『攻め』の法務を実現することができるのです。

では、自社内で法務として『守り』と『攻め』を実現できる法務人材を育成するにはどうすれば良いのか。本セミナーでは勤めてきた企業全てにおいて、法務部門の立ち上げを経験してきた久保智人先生にその具体的方法を解説いただく予定です。

<こんな方におすすめ!> ・中堅からビギナーの総務、法務担当者
・契約実務を担っている法務担当者
・自社内の法務部員の育成に課題を感じているご担当者

講師紹介

久保 智人(くぼ ともひと)

企業法務Matching合同会社 CEO

【企業法務としてのキャリア】
企業法務歴15年を迎え、これまで3社に亘って法務部の立上げを実施。「戦略法務」を軸に、海外での法務業務、国内M&A・新規事業の構築・安定化を実施。2020年1月、北海道内企業法務定着を目指し、企業法務Matching合同会社を設立。
学生・企業・士業の三者をつなぐ事業を行っている。
2022年より、日本唯一の大企業法務担当者で組織する経営法友会 運営委員を拝命。

【プロフィール】
サラリーマン・経営者・学校講師として活躍中

#サラリーマン
サツドラホールディングス株式会社(プライム上場) 
総務・法務グループ総務・法務チームTL

#経営者
企業法務Matching合同会社 CEO
ワンダーストレージホールディングス株式会社 取締役
株式会社幸コーポレーション 取締役(代表 星澤 幸子)

#学校講師
国立大学法人小樽商科大学 外部講師
学校法人北海学園 非常勤講師
学校法人札幌大学 非常勤講師
北海道札幌東商業高校 マーケティング部 GM

開催概要

開催日時

2022年9月28日(水)14:00~16:00
(接続開始13:30~) 

開催形式

オンライン開催
(ビデオ会議ツール「Zoom」を利用したライブ配信) 

受講料

無料

定員

100名 ※申込先着順

お申込要領

本ページのお申込フォームよりお申し込みください。

≪オンラインセミナー開催にあたって≫

・ビデオ会議ツール「Zoom」を利用したライブ配信です。「Zoom」をインストールしなくても受講が可能です。
・受講用URLは参加されるご本人様1名のみ当日限り有効です。
・1URLで同時に複数のPCからログインすることはできません。
・開催日の前日までに、視聴するために必要な接続URLをメールにてお送       りいたします。ご不明な点がございましたら、お問合せください。

≪ウェブブラウザでZoomをご利用いただく際のご注意・お願い≫

・ご利用のウェブブラウザがInternet Explorerの場合、音声出力ができ         ず、視聴できません。
・ご視聴に際しまして、Google ChromeかMicrosoft Edgeをご利用いただ      きますよう、お願いいたします。
・ご不明な場合は、所属先の機器ご担当者様にお問合せをいただくか、弊     社の下記連絡先までお問合せください。
 セミナー事務局 友澤・山本 co_support@daiichihoki.com

お申込みフォーム

本セミナーのお申込み受付は終了しました。
多数のお申込みをいただき、誠にありがとうございました。

Copyright © DAI‐ICHI HOKI CO.,LTD.- All Rights Reserved