学校管

自治体職員の方限定!

「 国家公務員法・地方公務員法の改正対応!
職員定年延長に伴う制度検討セミナー」
(録画配信型)

2021年8月~9月末
(※2時間程度の動画(期間中は何度でも視聴可))

7月15日・16日・20日の計3日間で開催し、約800団体様にご参加いただきました職員定年延長に伴う制度検討オンラインセミナー』につきまして、セミナー内容を録画配信サービスをここにご案内をいたします。
当日ご参加いただけなかった、もう一度見たいという団体様は、是非ご検討の程よろしくお願いいたします。

令和3年6月11日に国家公務員法と地方公務員法の改正法が公布され、令和5年4月1日に施行されます。これに伴い、地方公務員の定年延長に伴う対応準備が今年度及び次年度において求められます。
定年退職となる年齢が「60歳」から「65歳」へ段階的な引き上げ、管理監督職の「役職定年制」の導入、定年前再任用短時間勤務職制度の導入、再任用制度の廃止・暫定施行、給料月額の引き下げ等検討を要する制度改正が多く含まれています、いつまでに何をする必要があるのかの検討のきっかけとして、今回は、「地方公務員法の改正内容の研究」と「職員定年延長に伴う例規整備のポイント」を中心としたオンラインセミナーの録画配信を下記のとおり開催いたします。
また、セミナー参加者から寄せられた「情報収集したい項目」について、集約して報告するとともに関心が高い項目のポイントを解説いたします。

講師紹介・プログラム

講師 黒川 眞(第一法規株式会社 販売促進第二部 自治体法務サポートセンター)
   野上 正充(同上)

第1部 地方公務員法の改正内容の研究

第2部 職員定年延長に伴う例規整備のポイント

第3部 受講された皆様の関心事項についてポイント解説(事前アンケートより)

開催概要

開催日

2021年8月~9月末(期間中は何度でも視聴可)

開催形式

オンライン開催
※ 動画配信サイト(インターネット回線に繋がるPC・タブレット・スマートフォンで視聴可。)
※視聴用URL、ID・PWについては、参加申込者登録後にメールでお知らせいたします。 

受講料

無料

お申込要領

本ページのお申込フォームまたはFAXにてお申し込みください。

ご留意事項

≪オンラインセミナー開催にあたって≫
・視聴するために必要な接続URL・セミナー資料をメールにてお送りいたします。

≪オンラインセミナー内容の取扱いについて≫
・本セミナーの資料および配信映像についての複製、録画、録音、撮影など、二次利用は一切禁止です。
・本セミナー資料の利用については、申込登録者及び申込登録者の属する行政機関内の職員の利用に限ります。商用目的の利用、他者への提供、SNSへのアップを含むインターネット上での公開は固くお断りいたします。
・上記が確認された際は、弊社のサービスの利用停止と、法的措置をとらせていただく可能性があります。 

お申込みフォーム

本セミナーのお申込み受付は終了しました。
多数のお申込みをいただき、誠にありがとうございました。