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嘉納先生とスタートダッシュ!!  
一緒に学ぼう「人事労務の基本ゼミ」2025

2025年7月30日(水)10:00~17:00

「人事労務屋」嘉納英樹先生が帰ってきた!!
2025年も開講します!人事労務1日セミナー


☆人事労務の「いろは」を伝授☆

2024年に大好評をいただいた、
人事・法務ご担当者向けの、人事労務の基礎講座を2025年も開講いたします!
募集・採用、労働時間、解雇・退職、等、
人事・法務担当者として最低限おさえておきたい基礎事項について一緒に勉強しましょう!

昨今話題となっている「メンタルヘルス」や「退職代行」等についてもお話しいただく予定です。

今回も具体的な事例を紐解きながら、ケーススタディ&寸劇を交えて解説していきます!

法令や制度の内容を丸暗記するだけでは、いざという時に人事・法務担当者として
臨機応変な対応をすることはできません。

しかし、法令の趣旨・目的をおさえておけば、対応したことのない案件が発生した場合でも、
対応方法の「あたり」をつけることができます。
人事・法務担当者として必要な「法的思考力」をあわせて身に着けていきましょう!

セミナー終了直前に「理解度確認ミニテスト」を実施予定!

「総務人事部に配属されて右も左もわからない…基礎を学びたい」という初心者さんはもちろん、
「改めて人事労務関連の法令を体系的に学ぶ」「身についている知識を確認する」機会として、
3年目以降、中堅の方にもおすすめのセミナーです。
企業における新人研修を終える時期にあたっての「実践に向けた総まとめ」としてもお役立ていただけます。

以前嘉納先生のセミナーを受講されたお客様の声

講師紹介

嘉納 英樹氏

アンダーソン・毛利・友常法律事務所 外国法共同事業

1991年 東京大学法学部卒業(法学士)
1993年 東京大学大学院法学政治学研究科修了(法学修士)
1995年 最高裁判所司法研修所修了(47期)
1999年 米国Cornell Law School修了 (LL.M.)
2004年 アンダーソン・毛利法律事務所パートナー就任
2013年 -現在 東京弁護士会労働法制特別委員会委員
2016年 -2018年 青山学院大学大学院非常勤講師
2022年 -2024年 司法試験考査委員(労働法)
2022年 -2024年 司法試験予備試験考査委員(労働法)

数多くの寄稿・執筆、講演・研修講師を行う。

プログラム

 第一部

10:00~13:00

お昼休憩

13:00~14:00
(各自昼食をとっていただきます。会場ビル地下1階に複数の飲食店がございます。
持参いただいたものをセミナールームで召し上がっていただくことも可能です。)

 第二部

14:00~17:00


【内容】
● 募集・選考・採用、聞いてはならない個人情報、担当者が履歴書および採用面接で留意すべき点、企業の魅力
● 労働条件明示書面、就業規則、就業規則の不利益変更
● 労働時間、休憩、休日、残業、フレックスタイム制、裁量労働制
● 賃金、賃金の決まり方、未払残業代、固定残業代、名ばかり管理職
● 年次有給休暇、産前産後休業
● 解雇、退職、退職勧奨、合意退職、早期希望退職制度、退職代行
● 健康診断、衛生委員会、産業医、メンタルヘルス、労働者私傷病報告
● 理解度確認ミニテスト
~17時以降任意参加(リアル参加者のみが対象です。)~
●ホームルーム
・人事担当者として、そして、人生で、気をつけるべきことについて

※扱うテーマは変更になる可能性がございます。

講師から一言

開催概要

開催日時

2025年7月30日(水)10:00~17:00
※13:00~14:00 お昼休憩
※状況により終了時刻が多少前後する場合がございます。

開催形式

ハイブリット形式
※大変恐れ入りますが、社労士・社労士事務所・弁護士法人・弁護士事務所、その他士業の皆様からのお申込みはご遠慮いただいております。お申込みいただいても接続URLはお送りできませんので、予めご了承ください。
※リアル参加者様は、数名単位の班に分かれる形でのご着席となります。お含みおきくださいませ。

場所

リアル会場:
アンダーソン・毛利・友常法律事務所
〒100-8136
東京都千代田区大手町1-1-1
大手町パークビルディング20階
※「大手町駅」C6a出口直結、「東京駅」地下道にてアクセス可能

オンライン:ZOOMウェビナー

リアル参加者特典:
弊社発行雑誌「会社法務A2Z」

受講料
ハイブリッド・リアル共通


◆一般の方:
 おひとりにつき 12,000円(税込)

◆弊社WEBサービスご契約中の企業様:
 どなたでもおひとりにつき 5,000円(税込)
(※対象商品は以下をご確認ください)


※弊社WEBサービス:「こんなときどうするネット会社の法律Q&A」「こんなときどうするネット 会社で使える書式と文例プラス」「Case & Advice 労働・社会保険Navi」「Case & Advice 労働基準Navi」のいずれか(その他の商品については対象外となります)

お申込要領

本ページのお申込フォームよりお申し込みください。
・申込受領後、ご記入いただいたご住所、ご請求先へ請求書を郵送します。
・請求書には銀行、郵便局、コンビニからのお振込みが可能な払込票が付随します。いずれかの方法でお振込みをお願いします。
※セミナー開催月の翌月末までを目途にご入金をお願いします。
・銀行振込明細書をもって領収書の発行に代えます。
※お振込手数料は各自ご負担ください。
※視聴の有無にかかわらず、開催日1週間前以降のキャンセル、また受講料お振込み後のキャンセルはお受けしかねますので、あらかじめご了承ください。都合がつかない場合は、代理の方のご出席をお願いします。

≪オンラインセミナー開催にあたって≫

・ビデオ会議ツール「Zoom」を利用したライブ配信です。「Zoom」をインストールしなくても受講が可能です。
・受講用URLは参加されるご本人様1名のみ当日限り有効です。
・1URLで同時に複数のPCからログインすることはできません。
・開催日の前日までに、視聴するために必要な接続URLをメールにてお送りいたします。ご不明な点がございましたら、お問合せください。

≪ウェブブラウザでZoomをご利用いただく際のご注意・お願い≫

・ご利用のウェブブラウザがInternet Explorerの場合、音声出力ができず、視聴できません。
・ご視聴に際しまして、Google ChromeかMicrosoft Edgeをご利用いただきますよう、お願いいたします。
・ご不明な場合は、所属先の機器ご担当者様にお問合せをいただくか、弊社の下記連絡先までお問合せください。
 セミナー事務局 山田 co_support@daiichihoki.com

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